賛否両論④【花粉症と喘息と後鼻漏と】

私はレベル4の【スギ花粉症】です。

人よりも敏感に反応してしまう体質のようで・・・

毎年【鼻腔の粘膜レーザー】治療をしないと何ヶ月も鼻づまりで苦しむ。

おまけに【後鼻漏】もありアレルギー剤と痰切り薬を飲んでも

とにかく辛い。

咳と痰、くしゃみ,鼻水、鼻づまりで何度か呼吸困難になった事もあり

死を覚悟したこともあった。

〈父は喘息で窒息死している〉

 

寒暖差や季節の変わり目に咳き込むようになり、ある日サウナ内で呼吸困難に

なった恐怖から専門医で徹底的に検査をすることにした。

気道が狭く硬くなっていたようで、人より過敏に反応してしまう

【過敏性の喘息】と診断され、ステロイドの吸入薬を処方していただいた。

とにかく呼吸が楽に、空気を吸えている感覚!

その年の【花粉症】シーズンは【鼻腔レーザー】治療はもちろんしましたが

咳と痰の量が減り症状が軽くなりました。

 

10年ほど前から【咳か止まらなくなる】と呼吸器内科や総合病院で

血液・レントゲン検査や簡易的な呼吸器検査をしても【喘息】ではないとか

季節性のものでしょう。と言われ【喘息薬】を処方されなかった。

同じような辛い思いをしている方もいるのではないかと思いblogに書きました。

都内近郊でしたら市ヶ谷にある【日本医科大学呼吸器ケアクリニック】お勧めします。

検査料と時間はかかると思いますが、徹底的に調べてくれますよ(^^)